全メディアミックスの中で一番好きです!!

ゲームも楽しかったしお話もすごく刀剣乱舞のいいところを引き出してて…
本丸に審神者が不在で、誰かはわからないけど襲撃で仲間も失って、それでも15振りであるじの帰りを待ちながら健気に頑張ってたのに、強化紋様のテスター・・?にされていますよね・・?なんて残酷な世界なんだ

多分だけど面影もプロトタイプみたいな存在でしたよね。
存在が不完全って言ってたので、完全体になったらうちの本丸に来て欲しいよ〜!なお真っ先にカンストしたのは面影でした。
ギャグみたいな作品しかかけてないけどいいキャラだよ〜

薬研のメインムービーの相手が面影だったのもすごいよかった。というか、あのムービー自体神だった。
本当に無双の薬研は、薬研藤四郎というキャラのいいところだけを煮詰めていい香りをつけたような最高の存在なので、この先別のメディアミックスでどんな解釈違いの薬研に出会っても無双の薬研で生き延びられるなと思いました。
アチーブも薬研のところ真っ先に埋めました笑 
薬研は修行でも信長さんと直接コンタクトを取っていなくて、無双のムービーでも「目立たぬ影でいいさ」と控えめな態度をとっていたのに、バトルの成り行き上で信長さんを秒で床に沈めてしまい大変申し訳なかったです。(薬研の足元で床舐めてる信長さんをみながら)
操作性もすごく良かったですしね!さすが私のメインジョブです!


ゲーム性としては、「このバトル、ファイナルファンタジー14でやったとこだ!」みたいなのが結構あってかなり楽でした笑 
難しかったのは秘密の通路で明かりを消して進む任務と、街の門を閉めて武将を出合わせる任務。まじわからなくてめちゃくちゃやってたらなんとかなった・・・

ボスが強い個性的なボス1体っていうのも、刀剣乱舞になかった要素で楽しかったです。
ラスボスバトルは刀剣男士みんなでギミック考えてて楽しかったし、まさかボスのビームをボスに当ててダメージ入るとは思わなかったよ、巴はヒカセンの才能がある。
もちろん最後の戦いは薬研使用相方面影でいきましたよ!

細かいところでは、序盤で自分だけ助かろうとしてた長義が最高でした笑 それでこそ長義だよ。

グラフィックについては事前に色々言われてはいましたが遊んでたらあんまり気にならなかったし、何よりもお話やキャラの描写が丁寧だったので全然OKでした。

モーションもそれぞれ個性があって良かったですし。歌仙は多分刀じゃなくて斧持ってた方がしっくりきてた。なんで刀で地面を割れるんだ戦士だろ!!
操作性で、使いやすかったのは面影、薬研、まんばくんで、合わなかったのは鶴丸でした。なんかモーションのせいなのかこっちの入力と実際の動作に微妙なラグがあって難しかった。
それとバディにすると途端に刀剣男士がアホになることがあるので薬研はこれまで一度もバディにしていません。なんかね、おなじところでハマって延々ダウンするとかあるんですよ、いち兄が・・・いち兄がアホに・・・!笑


私が買ったのはDMM版でしたが、スペシャルドラマCDと設定資料欲しさにスイッチ版も買ったのでした。
そしてこれはここで初めてぶっちゃけますが、まだドラマCD、きいてないです!!心の準備が・・・・
ヤダヤダ面影は帰ってくるんだああ!!!!

ところで1周年記念スペシャルイベントの配信みてて、薬研役の山下誠一郎さんが最高だったのでこういうレポ絵を描いたら(2022は2023のまちがい)

ご本人にいいねされてしまいました。ありがとうございます好きです!