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一生楽しく浪費するためのお金の話  を読んでみたよ!

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結論から言います!

お金のことに初心者な、浪費してる自覚のあるオタク女子は読んできっかけにするといいと思います!

 

私自身は1年半ほど前からお金の勉強を始めてて、この本に書かれていることはほぼ実践済み、という感じだったのですが、ツイッターのオタクTLではあんまりお金の話をする人は使った報告しか見かけないし、みんなどうしてるんだろう?と思ってたのでなるほど〜って思いました。なお、恐ろしい話かもしれませんが、一般女性は結構な割合でもうつみたてNISAやiDeCo、やってるらしいですよ…

専門的なコメントはできないのですがざっと感想。

・オタク女子の分野が、アイドルや俳優などの三次元9割。私みたいな二次元にしか興味がなく同人活動もガチめにやってる、という人のデータは0。
なので、アイドルのコンサート(現場っていうらしい)など、リターンゼロの趣味やってる人のお話が多いですね。

・普段の生活は会社員(派遣含む)という人むけの話がメイン。漫画家さんなどのフリーランスむけは、項目の最後に「フリーランスならこうしましょう」という風にアドバイスが書いてあるかんじです。

・とはいえ、オタク的ソウルはジャンルは違えど一緒なので、あるあるトークからの具体的なアドバイスは為になると思います。

・みんながやってるお金のため方が2ページ見開きで小さい文字でいっぱい載ってるページがあって、そこが面白かった。私もダメな推しができたら「推しに充てる生活費」ごっこをしてみたいです笑

・後半はオタク女子7人のマネー事情とアドバイス。これ、いろんな女性雑誌でこういうのをみますが、「でも全員オタクじゃないんでしょ?」だったんですが今回。

「でも全員東京出るのに5万円かかる地域じゃないんでしょ?」

完!!

一番遠くて山口県…本州じゃん。
遠征費にみんな年間10万かかってないって時点でもううらやましい〜〜〜四国住まいのこっちは多分その3倍はかかってる。(全日空使用と最低限まともなホテルを選んでいるというのもあります)

まあ、だからこそマイルをためたり赤ブーのb2オンラインカードの恩恵をうけたりピクシブプレミアムの恩恵を受けたりということにアンテナが敏感になったりもしたんですけども。
自分で学んだこと以上の情報はなかったかなというかんじでした、ハイ…

・初心者の方に向けては、まず何をするべきかが具体的に示してあります。

つみたてNISAやiDeCoをはじめよう!おすすめ銘柄はこの6種類!

ということまでは、とてもいいと思うのですがその後のアフターケアについては一切書かれていません。
書き連ねるときりがないので著者の方も省いたんだと思いますが。

まず、投資を始めるということについて、基本がスコーンと飛ばされているので、この本だけを読んで始めるのは危険かなと思いました。

ちなみに、一番最後のページの下の方に小さな文字でこう書いてあります。

「本書記載のデータは原則として2019年2月現在のものです。(中略)本書を参考にした投資結果について、監修者および本書の発行元は一切の責任を負いません」

なぜこう書いてあるのかというと、日々市場のデータは変動しており、「この銘柄がおすすめ」と書いたところで来年にはそれがおすすめできない商品になっている可能性があったりするからです。
また、投資というのは完全に自己責任の世界なので、勉強しないで損をしたからって責任取らないよ!ということです。

おなじオタクの人が勧めているなら!とか、紀伊カンナ先生の可愛い表紙の絵に安心して、おすすめ6銘柄をとりあえず買って安心してそこで終わり、では本末転倒にならないかな?と思いました。

個人的に、書いておいた方がよかったんじゃないかな〜と思うこと。

・保険商品の見直しについて「手厚すぎる保証に支払額が高くなっていないか」の具体例が欲しい。保険については2ページしか書かれていなかったんですがあれこそ月に結構な額を掛け捨てている場合もあるので。
(例:月に七千円払っていて年齢ごとに額が上がっていくけれど、実際の医療保障は65歳までで原則掛け捨てのものはNG、など)

・上にも書きましたが、投資についての本当に基本の考え方。
「卵は1つのカゴに盛るな」から、「初心者がFX市場に手を出すのはカモになりにいくようなもの」とか「投資信託と一口に言っても、銀行が手数料をとりまくるものから金融庁が厳選したクリアなものまでいろいろある」とか。
まずいきなり「税制優遇措置があるからつみたてNISAやiDeCoがいい」と頭ごなしにオススメする前に押さえるポイントがあった方がいい気がする。

・つみたてNISAが2037年でサ終すること、実際につみたてNISAやiDeCoを始めた後、あんまり毎月金融機関を見に行かない方がいいこと、年に1回割合を見直すリバランスの必要があること

・この本を読んだだけでわかった気にならないで、始めたなら日々ちょっとでもいいのでアンテナを張っておこう、ということ。
私が投資の勉強を始めた時もそうだったのですが、とにかくまず本や雑誌を読んで、ポイントをノートに書いて勉強しました。
あと、土日にときどき開催されている日本FP協会のセミナーに行って勉強したりもしました。
(お茶とケーキが出てくる企業の勉強会はオススメしません)

不勉強すぎるまま証券口座を作って、書いてあるままに商品を選んで、そのまま数十年放置したら、大変に困ると思います。

なぜなら本当に自己責任の世界なので…
誰も責任取ってくれないので…
(もちろんこの記事を読んで始めた方がいても、結果について私は責任とれません。)

ちなみに、始めて1年ちょっとの私のiDeCo+つみたてNISAはいま+3万円くらいになってます。2月に始めたので、3月の初め頃にリバランスしました。
増えてるとやる気が出ますね。経済状況によって一瞬でマイナスになりますが。

最近だと、家族と自分の保険を見直して、保険の窓口で1ヶ月ほど通って納得のいく保険商品をfixしたりもしました。

私自身もできるだけ健康でいて、後40年後に北野天満宮に行って髭切(刀)の前で「あなたと出会って40年」がやりたいのでこの辺はしっかりしておかなくっちゃあな、ということで…

いい機会だからちゃんと老後もオタクでいるための資産形成をがんばってみようかな、と思うきっかけになる本ではあると思いました。
ツイッターのオタクTLにいると、お金を湯水のように使う報告がよく流れてくるので、正常性バイアスがはたらきがちです。
推しのことを一瞬おいといて、推しがいるからこその自分の人生のお金のことについて、見直す機会をくれる本だと思います。

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衣替えと同時にクローゼットスッキリさせました。

続々・好きなキャラとかカップリングのテーマカラーで服を買うのはもうやめよう
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パーソナルカラー&体型診断をしてもらってそろそろ2年半。
あのとき、お洋服を入れ替えして、スッキリしたはずのクローゼットは今・・・

 

こうなっています。

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ゲンジバンザイクローゼットである!

ほかにも、たんす1棹分の衣類があり、まったくスッキリしたと言えない状況がまた生まれているのでした…
これらはみんな、ノリで買ってた似合わない衣類ではなく、試着して似合うとわかった上で買ってたものなんですけど、まあ、数が多いですよね。

理想としてはこの洋服を掛けている棚にオールシーズン収めるくらいにしたいなと思いました。
なぜなら、毎朝服を選ぶのが面倒になってきたからです。もちろんおしゃれは好きです。しかし日常的には仕事は在宅だし、出かけるときだけそれなりのお洋服があればいいし。
極論、シャツとデニムだけでも髪型やアクセサリーを変えるだけで気分は変わるというものです。

今後、新しく住む物件を探すであろうときにまず収納第一だと他の条件が悪くなっちゃったりするのも、なんだかものに振り回されているようで本末転倒だなと思いました。ウォークインクローゼットがあった以前住んでた物件が最高だったんだけど、そうそう住めるわけでもないしね。

そこで。
シーズンごとで絶対これは持っていたい!というものをまず選ぶことにしました。
手持ちの服を全部出してみる。ひ、ひぃぃ〜〜〜

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そして残す服をピックアップしてかけていく。あくまで「毎日のコーデに迷わない程度」で。
ハンガーは以前統一しておいたのですが、統一感があってスッキリ見える気がする。

秋冬
ニット5、パーカー1、カットソー1、スカート2、パンツ3
レザージャケット1、薄いコート2、ダウンベスト1、ウールコート1(写真にはないです)
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春夏
秋冬の手前に掛けているのでごちゃついてますが・・・

Tシャツ3、シャツ3、スカート4、お出かけ用ガウチョ2、パンツ3
ロングジャケット1、ショートジャケット1、ノースリーブフーディ〜1
あと写ってませんが母からもらったちょっといいブランドのワンピースが4着くらいあります。刀ミュの観劇とか京都に行くときくらいしか着ないんだけど笑

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まだちょっと多いような気がしなくもないけど、まあとりあえず流行アイテムの入れ替えもしながらこんなかんじで。
春の流行カラーは私の肌色が死ぬサマーカラーなので、新しい服の購入はなさそう。

で、手放したお洋服がこちら。
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正直、去年買ったものも、半分くらい…
イベント参加回数が多かったから、なんだかウキウキしてしまむらってしまったりジョルダーノったりしてしまったりな服が多数なんですね。

・チェックシャツ 一応買うけど ほぼ着ない
・秋カラー マジで似合わん やめておけ
・スカートは 自転車乗ること 前提に

反省の川柳を作ったよ・・・

これで、シーズン入れ替えのたびにしまってたケース1つと、ワードローブ入れてたタンス(大)のケースが1つあきました。
ので、運動用のジャージとかを入れたよ!

劇的?でもないビフォーアフター

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これでだいたい1時間半くらいです。
夏までにまた時間作って色々スッキリさせていこうと思います。

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2年前の自分〜〜!!ってなってます

ふと思い立って、2年前に発行して現在は完売している「刃金のごとく咎あれば・極」をweb再録することにしました。

で、原稿をクリスタで開き直せるので当時のデータを開いてみたのですが。

やばい/^o^\

1pめからしてこれである。

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これ、1冊目の戦う薬研本からの引用だったので、当時の画力が偲ばれますね・・・

ざっと気づいたところを自分チェック

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でほぼ全部描き直しました。

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刀が大きいのは、3メートル級くらいの敵大太刀の刀だからです。
あと、影が濃いのは夏だから…という細かい設定はまあいいか。

それ以降も、薬研や他のキャラの顔まわり、体、ポーズなどだいたい1ページに一回は直しを入れるという状態で…もう…もう。あ、あと見開きの安土城俯瞰も直しました。

薬研もこんなかんじに。

ビフォー
光源が不明なのと(鼻の影)顔から下の体が根本的におかしいので直しました。

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アフター

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当時、手癖で描いた兼さんのコマ。よくある「女子供しか描けない人が頑張って青年描いた」の典型的なあれ…じ、自分で書いてて悲しい!!!!
インナーの穴の位置もなんだかずれてます。
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最近青年キャラを練習したので直したあと。

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以前出張編集の方にみていただいた時、「薬研以外のキャラが同じ表情をしてることが多い」と言われたのですが、このように顔まわりを少年キャラのみが得意な手癖で描いていたことも原因の一つだったのかもしれないなと思いました。
正直、「刃金のごとく咎あれば」の1冊目を出した時に、「これ以上の本は私には作れない」と本気で思ってたんですが、全然いけたな…と今なら思います。
幸い、ストーリーやアクション面などで、基礎画力が全く足りていない作画でもある程度はカバーできていたところはあったのでしょうが、自分の弱点を克服する練習の途中である今、直近で出した薬研写本ですらもうアラが見受けられたりします。
お話に感動したという嬉しいコメントをたくさんいただているだけに、今の画力で描き直したい気持ちでいっぱいです…描き直しといえば、W薬研本もリライトしたいレベルだったり。

週末のインテに参加したのちは、新刊が発行できる目処が立つまでイベントの参加はお休みするつもりです。
もともと私が持っていたプラスの面と、絵の修行で底上げした基礎画力で、これまでよりさらにいい作品をお届けできるように頑張りたいと思います。

って偉そうなこと言ってるけど2年後とかにこの記事見たら、「こんなもんで直したとかいえてる2年前の自分草〜〜!!」ってなるんだろうな。
でも、全力さえ出していればそれでいいと思うし、それが成長!絵の世界は常に成長!ということでさ。

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続々・絵の練習をしていました!(顔まわり編)

手癖の矯正その1です。
前回の反省を踏まえ、「まず、鎖骨周りから直していったら良いかも」とぢっか氏にアドバイスをいただく。

たしかに、顔まわりって一番よく描くところだし、特に自分でおかしいと思って描いたりしていなかったような・・・と思っていましたが。

正直、首を描く時に「これでいいんだっけ?」ととりあえず頭から首を生やしていたのは事実。
もちろん骨の位置などはアタリをとっていましたが…

 

というわけで、我が家のダビデ像を描いてみる。

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あやふやである!!!

そしてさらに問題が発覚する。

頭部の形状、よくわかってなかった問題。

坊主キャラにハマったら一瞬の終わりです。みんな髪の毛があってよかった・・・

まず描きやすい向きでバストアップの白ハゲを描いてみました。

すると、今度はこんなことに…おそるべし、手癖!!

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アタリの取り方から根本的に学び直さないとダメだな…と思い、参考になったのがこちらのサイト

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たぶんこれでなんとかなりそうだな!と判断してデコルテ周りのパターンを描いてみました。
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ひどい…絵に全く魅力が感じられない…
こんなていたらくで果たして目標達成できるんだろうか?何も考えないで好きなキャラクターの漫画を描いていた頃の方が楽しかったな。
今日も次のイベントのサンプルが上がってるし、みんなこんな練習しなくても私より上手いのに楽しそうに同人やってて良いなあ・・・

という暗黒面に落ちそうになる。下手すぎて。

そんなときに、力をもらっている心のお守りがあります。
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こちらは、とあるご縁があって薬研藤四郎再現刀を打った藤安将平先生から頂いたものです。
「鍛」というこの一文字は、今の私にとても必要な一文字で、それをこちらが何も言わずに彫って渡してくださった藤安先生を思い出すと「私も頑張らなくては!」と思えるのです。

さらにこのあと、ぢっか氏と劇場版シティハンターをみに行き、あまりの北条司先生の作画のうまさに仰け反る。

なんかよくわかりませんが復活したので、年齢や性別別の顔の練習でもしてみることにしました。

私はもともと青年顔が苦手で(というか、少年少女以外得意ではない)好きになるキャラも少年少女が多いのをいいことに、あまり青年などは好んで登場させませんでした。

ただ、一度だけ幻想水滸伝4で31歳・軍人が推しになって主人公とのカップリングをたしなんでいたわけですが、直近でこれなのでどんだけ青年が苦手だったか!おわかりいただけるでしょうか!

君知るや南の海

君知るや南の海 君知るや南の海

この当時も思ってました。
もっとかっこよく描けたら良いのになと…
(公式の画像が見たい方は『幻想水滸伝4 トロイ』で画検してね)

じゃあ「青年の描き方」とか探して練習しろよ…と素直に思うんですが当時の私、萌を昇華させることに必死でそれどころじゃなかった。
というか、多分検索したところで「骨格?筋肉?めんどくさーい( ˙▾˙ )」となってたと思います…ハイ…

気を取り直して、メモを取りつつ練習してみました。

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おお…描ける…描けるぞ…!!

どうやら、私の青年顔は

・顔の骨格が少年少女顔の延長線だった
・鼻根が青年のそれではなく、少年少女顔のパーツをただ伸ばしていただけだった
・さらにその鼻を長く伸ばし、合わせて頬骨の位置を描いていたのでなんだかおかしなことに。

という状態だったようなのです。

この問題点は、成人男性の顔パーツや骨格は少年少女のものとは全く違う!ということを理解することで直すことにしました。

自己流ですけど、輪郭の取り方を図式化してみた。

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意識するポイントは頭部の形状や顎まわりでしょうか。

そしてこの練習を踏まえ5万年ぶりに幻想水滸伝4の推しを描きました。

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この絵で推しカプ描きたかったな!!!!
でも私も歳を重ねてしまったので描きながら(今描くなら絶対受けだな)と思ってしまったのは内緒です。

今日の練習風景はここまで!みてくださってありがとうございました。