去年の反省と新年の抱負

スクリーンショット 2018-01-03 16.32.02

ARアニキが期間限定で復活したのでふたたび新年ログインにお呼出ししました。気付けばもう刀剣乱舞に出会って3年をむかえようとしているんですね。はやい!

刀剣乱舞では中吉を引きまくり、グラブルでは10連を引き続けていますが、初詣にお参りした神社と地元の氏神様では大吉をいただきました。メッセージもおおむねよい事が書いてあり幸先が良いです。おみくじの結果に甘えず今年も謙虚な気持ちで…を自分に言い聞かせて過ごしていきたい。

同人以外でのプライベートでは、やっと金融リテラシーに興味を持ち始め、秋頃はずっとその勉強をしてました。セミナーに何回か参加したり本を読んだり友達の話を聞いたりなどして、初心者なりに頑張れたと思います。こんな面白い世界があったんだなあ。今年も引き続きがんばります。あとは、夏に家中の大掃除をしてつねにスッキリさせる導線をようやく作れたり。
そして10年以上ぶりに国外に出ました。5月に家族で身内が住んでいるシンガポールに旅行に行ったのです。海外旅行って慣れてる人はホイホイ行きますが私にとっては行くまでが不安で不安で笑 でも行ったらとても楽しかったです!シンガポールもまた行きたい。

■2017年の同人カツドウ!

samp-b5

hkd-cover

発行した同人誌は2冊。薬研修行本132pと花活ギャグ24p本で、トータル150pくらい。去年より少なくなってしまったーーーっ/^o^\

でも、それぞれ自分の中では課題に挑戦した本だったのです。

修行本は、長い時間をかけて「薬研の修行と成長」を描く事に取り組んだ本でした。そのへんの模様はこの記事で書いておりますが、思い返しても大変だった…
そして、発行から半年経ったあとに読み返すと、あの時はこれでもう全力、って思ってたわりには粗が見えたりして、まだまだ生かす反省が沢山あるなあってなりました。とくに絵が…絵が……!これは友人にも指摘された事なのですが、作画面においてかなりまだレベルが足りていないというか、もっと頑張れる幅が一番あるステータスであると私自身も思ったので、この本を出した夏以降、ちょっとだけ絵の修行をしたりしていました。

そしてそのプチ修行を経たあとの1冊が、「花&活デイトリッパー」だったのです。
描いた私にしか分からない部分ではありますが、これまで注視して描かなかったところを意識したりなど(と、エラそうに描いてますけど漫画を描く上ではマジで最低限レベル)ページ数は少ないですが見えない所に気合いを入れた本です。
あと、この本で初めてクリスタで印刷に出しました。

スクリーンショット 2018-01-01 16.46.12

表紙のカラー漫画はクリスタで初めて描きました(^▽^) クリスタを使って作品を描く、というのは立ててた目標の一つだったので、2割くらいクリアできたかも。
そして何故かこの本の告知ツイートが、普段の私からは考えられない反応の多さで、それもまたありがたいことでした。

スクリーンショット 2018-01-03 16.54.45

ここで、あらためて「薬研を描く」うえで考えるところがありました。
二次創作では、自身の作風をキャラに乗せるタイプと自身の作風にキャラを乗せるタイプがあると思います。前者は大手さんに多く「◯◯さんの(キャラ名)が見られるなんて!」と言われるタイプです。私は後者で、ベースとなる自分の絵にキャラの特徴をふわっと乗せて描くほうがしっくりくるタイプです。
私はとにかく石商先生の作風がモノすごく好きで、薬研を描く上でも本家の特徴にできる限り寄せて描く事が至上であろうと思っていました。いまでも、本家以上に完璧な薬研は存在しないと思います。ただ、今回の本で、「本家は本家」「私が描く薬研は私が描く薬研以上でも以下でもない」ことを実感しました。
もう何百ページも薬研の漫画を描いてきて原点に帰る感じになってしまうのですが、あらためて薬研を描く上でのポイントを自分なりにおさえ、今までよりもさらに「私にしか描けない薬研」を追求していきたいなと思っています。
その為に必要な基礎画力がまだ私には圧倒的に足りていなくて(書いてて悲しくなってきましたが)補うための筋トレのようなものを、これからクリスタと一緒にこなしていこう…というのが今年の目標です。

 

で。
一昨年陥っていた「ゲームばっかりしてて4ヶ月絵を描いてない」ですが、昨年はその期間が半年になりました。半年…絵の修行や友達の手伝いなどはしてたんですがやっぱり描いてない割合は高かったなあ…
刀剣乱舞に引き続いて、クラパンとグラブルを始めてしまったのがいけなかったのか…
クラパンについては、この記事では書き切る事ができませんので割愛しますが、この出会いがよいものではなかったのかというと全くそうではありません。グラブルも、活撃コラボがなかったら友人の話を聞くのみでしたが、はじめたらさすが1800万人のゲーム、いつでもやる事があって楽しいです。どちらも、一日何時間もやっているものでもなかったので廃人一歩前みたいな状態ではなかったはずです、たぶん笑

 

□2018年の目標

・さらに作品のブラッシュアップを目指す
「私にしか描けない薬研を描く」のも勿論ですが、1枚1枚の完成度を去年の本よりも上げていけるように努力したいです。挑戦したいこともいくつかあるので、思い切ってそういう活動ができる刀剣乱舞というジャンルのありがたさを感じてます。

・クリスタと仲良くなる
コミスタがもうサポート終了なので…カラーはだいぶ慣れたので、次はモノクロ漫画だ!

・体力つけて、夏コミか冬コミに出る
一昨年の夏以来出てないけどコミケやっぱり楽しそうなんだもん!!!!しかし昨年は熱中症にはなるし12月には虫垂炎を疑う謎の下腹部痛(結果、虫垂炎でも婦人科系でもなく…冷え?)に苛まれたりと散々だったんで、体力をしっかりつけて運動面と食事面をとくになんとかしたいです。

体型は取りあえず現状キープでもうちょっと腹筋とかつけていけたらいいですね。
昨年の11月でジムを退会したので、動画とか見て自宅でトレーニングする感じで今年はやってみます。

・体力つけて、また海外旅行に行く
友達と南イタリアに行けたらいいなって話をしてます。しかしニンニクを食べるとあっという間に胃腸が逝ってしまうそんな虚弱な胃腸でなんとかなるのか?!

 

年末に関東遠征したときに久しぶりの友人たちに沢山会えて、話を聞いていたらみんなすごくパワフルに頑張ってて、私もまだまだ頑張れる事は沢山あると思いました。今年も色々な人に会えたらいいなあ。
とにかく今年は「おごらず邁進」これを心に刻んで過ごしていきたいと思います!