今年ラストの遠征でした!✿閃華年納御礼✿

先日の閃華でスペースにお越し下さったみなさま、お手伝いしてくださったMichiさん、ありがとうございました!
新刊、既刊ともにたくさんの方に手にとっていただけて感謝です。
開催1週間前に胃腸をやられて、行けるかどうか不安でしたがなんとか治って参加できて良かった…/^o^\ 会場内もにぎやかでしたね。5月のSCC以来の東京のイベントでした。今年はあんまり参加できませんでしたが、即売会の空気ってやっぱりいいなあ〜。そしてみんな絵が上手いなあ…もっと頑張らなければと気合いが入れ直されますね。

当日のなけなしの配布物。

スクリーンショット 2017-12-06 21.43.34

ペーパーすら作る余裕がなかったので、赤ブーダラーというものを初めて配布してみましたが、あまり周知されていないのか「??」という反応が多く笑 しおりにでも使ってください…景品欲しさにクールを捨てたかつやげくんシリーズです。

スクリーンショット 2017-12-12 13.56.53

お声がけや差し入れ等もありがとうございました。とてもはげみになります!
なかなか直にご感想を頂く機会がないので、即売会に参加しないと自分のやる気だけで自給自足になるという…まあそれもいいんですが、やっぱり反応が頂けるのは嬉しいです。

反応といえば…
ついに机上の本の薬研率が大阪城レベルによくわからないものになってしまいました。

スクリーンショット 2017-12-12 14.09.01

ここに、新刊のアニメの薬研たちの本が追加されます。どれがどれだよ!?続き物はどれとどれなの!?というご質問を結構いただきました。個人的には、いずれも単体で読む事ができるのでお好みでどうぞという感じなのですが、来年以降はわかりやすい案内を目指しますね。

しかし、薬研メインで活動を始めたのが2015年の8月からだから、もう2年と4ヶ月になるんですね。
私の当時の脳内予定では、「刃金のごとく〜」の1冊目を発行したらペルソナ5にハマってジョジョ5部がアニメ化とともにイタリアに帰る予定だったんですが笑 来年もしばらく薬研メインでの活動になりそうです。
これまで1つのジャンルに長く居て2年でした。正直言って、薬研はとても相性が良いと思っています。
もともと、かっこいいキャラを描く事に憧れがあった私ですが、絵柄的には女子を描いたほうがウケがよく(なので百合も好きなんですが)、「かっこいい」といえば例えば燭台切や小豆長光みたいなちょっと頭身の高めの絵がハマりますが、そういう感じの男性キャラはあんまり上手く描けないのでした。
薬研はその点、外見は私のもともとの得意分野の絵柄にマッチしやすく、なおかつ突き抜けて中身が男前なので、私の手持ちのカードと理想が見事に合いやすい上に、「こういうのをやったことがないからやってみたい」という色々なチャレンジにも挑戦しやすいキャラなのです。薬研を描くのがあまりにも楽しすぎて、カップリングにする余裕すらないというのはなかなか珍しい事です。

今回参加したあとに、私の活動形態はちょっと「コーヒー専門店」に近いのかなと思いました。
それぞれ産地の違うコーヒー豆を扱っているけど、コーヒーに添えるチョコレートや、風味をつけるクリープなどは一切取り扱っていない専門店。
まあワインとかでもいいんですが、とりあえずそんな「コーヒーを求める人」以外には全く響かないようなニッチな活動形態でも、手に取ってくださる方々がいらっしゃるのは本当にありがたい事です。
自分の本丸、創作の本丸、活撃&花丸の薬研にはそれぞれの個性があるとおもうし、もっと言えば活撃のアニメ薬研とジャンプSQの薬研にも結構な違いがあるように思います。
その違いを楽しみつつ、あまねく「薬研藤四郎」という存在に幸せな時間をもらいながら、これからも彼(ら?)の物語を描けていけたらいいな。そんなかんじです。

 

次回は1月のインテです。
新刊は各書店さんに入荷済ですので、見かけましたらよろしくお願いします!

おまけ。

スクリーンショット 2017-12-12 13.57.41

夜のビッグサイトへの道!
来年は東京にももうちょっと遠征増やしたいです〜友達にもいっぱい会いたいし!